おはようございま〜す!
檜枝岐は今日も良い天気^_^
16181871010110
自宅から見える範囲の山に雪はほとんど見られなくなりました。

まあ、この辺は低いからね。

今日は昨日より気温が上がるらしいので(既に窓越しの日差しもあちー位です😁)
更に雪解けが進むことでしょう♪

そんな中、
雪が解けると困るって所もある訳ですよ💦
16181871413382
檜枝岐のスキー場に巨大な雪の土俵が出現!
ほら、周りの雪が消えかかっているのがお分かりでしょう!?

毎年8月第1土日に開催される檜枝岐村の真夏の一大イベント「真夏の雪まつり」の為に集められた雪です。

今年の冬は天候不順で
2月に降った雨で出来た層が悪かったらしく、おまけに最近の気温上昇でどんどん解けてしまう〜💦
ということで、当初の予定を繰り上げて(夏まで保存する為)特殊な保冷シートをかけるという作業が本日行われています。
うちのオヤジも招集がかかったので行っておりますが、
大変危険が伴う作業ですので気をつけて行って欲しいです。



昨年はコロナの影響でイベント関連はことごとく中止せざるを得ませんでした。
※昨年はスキー場に集められた雪を広げてソリ乗り場に開放し、夜には別の場所から花火が上がりました。

毎年楽しみにされている方も多いイベントなので今年は復活して欲しいものの、
イベントが行われれば檜枝岐の人口より沢山のお客様が訪れるであろうことから、現在の感染状況をみれば不安も募ります…(^o^;
現時点ではどの程度の規模で行われるかは不明ですが、
まずは雪の確保をしておかないことには始まりませんからね(^o^)v



上の画像はビフォーです。
アフター画像は尾瀬檜枝岐温泉観光協会のFacebook、Instagram等にアップされると思いますので、是非ご覧下さい(^^ゞ



毎度ご訪問ありがとうございます。

更新の励みになりますので
1日1回ポチっと押して下さいね♪↓↓↓




ご常連様用連絡窓口
https://lin.ee/eVIXcxp