002
六地蔵傍の桜

駒の湯の裏
お行の塚の桜
20180426_195041

燧の湯近くの川沿いの桜
20180426_202318
今まさに満開の檜枝岐の桜
見頃は今週いっぱいでしょうか…。

今日のからまつ
20180426_202345
せんでえぶうきと檜枝岐では呼んでいる大きなふき(秋田ふき?)のまぐさぶろう(ふきのとう)が花盛り(笑)苦いから村の人は誰も採りません。
※このふきは自生しているものではないので、見つけても勝手に採らないで下さいね。

あんなに雪の心配をしていたキャンプ場は、
努力の甲斐あってすっかり雪がなくなりました。
20180426_202356
GW前にこんなにキレイに雪がなくなる年はそうそうないです。
お陰様で安心して皆様をお迎え出来ます(^^)

でも、しつこい様ですが朝晩冷え込みますので(今朝も寒かったです)
寒くないように万全の対策をして来て下さいね。
夏用のシュラフのみでは絶対寒いです。
日中お天気が良くなれば暑くなりますので、半袖から防寒着まで用意して来て下さいね。


キリンテの桜も満開
キレイに咲いているので、仕事をしながらついつい眺めてしまいます(^^)
20180426_202424
キャンプ場の炊事場前のぬかるみ対策も何とか間に合いました。
この前助っ人さんも泥運びしてくれましたが、
(昨日中型ダンプいっぱいの砂利が運ばれて来まして)
今日はオヤジがそれを敷き詰めました。
私は滅多に誉めない人間ですが(笑)
うちのオヤジ、本当に頑張りました。
自分達で出来ない部分は専門の方にお願いしましたが、
ペンキ塗り、水道、電気工事、etc.
あーでもない、こうでもないとやり直すこともしばしば(笑)
時間はかかりましたが全部ほぼ1人でやり遂げました。
今度来た時にはオヤジの仕事振りを見てやって下さいね。


雨の後、昨日は濁流と化して恐ろしいばかりの流れとなっていたキャンプ場裏の川。
今日はだいぶ濁りは取れましたが、やっぱり水量は多いです。
20180426_202455
20180426_202515

これからGWに遊びに来る皆様へ
雪代(雪解け水)で増水していますのでむやみに川に近づかないで下さいね。








今日、用事があって平野商店に行ったところ
平野商店の奥様からお願い事をされました。
村を離れて暮らすご友人の体調が悪いらしく案じていらっしゃいました。
手紙を書こうかとも思ったけど、からまつのブログを見ていると常々言っていたそうで、実家のちょうど裏に当たる愛宕神社の登り口の木蓮の花が咲いているから写真を撮って載せて欲しいと。

まだ祭りの上り旗は立てられてはいないけど、花は待ってはくれないかも知れないから。

そう言われて行ってみたら、ちょうど山桜と赤紫の木蓮がキレイに咲いていました。
20180426_202611
平野商店の奥様のお気持ちが伝わります様にm(__)m


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


いつも応援していただき、ありがとうございます(^^)

☆読んだよのしるしに、ぽちっとお願いします→

檜枝岐 キャンプ場 バンガロー&キャンプからまつ