カテゴリ

カテゴリ:風景

燧ヶ岳初冠雪

カテゴリ:
今朝、通勤途中、キリンテ手前のカーブのところから見えた燧ヶ岳が白くなっている様に見えたのでそのまま上米子まで直行ε=(ノ・∀・)ツ
001
やっぱり白くなっていました、燧ヶ岳初冠雪です!!
※ちょうど関係者が居合わせたので確認しました。


今日はお天気が良いのですぐに溶けてしまったと思いますが、
ちょうどタイミング良く薄化粧した燧ヶ岳が見られてラッキーでした。
002
因みに昨年の初冠雪は10月5日でしたので、それからするとだいぶ遅いですが、
段々と冬支度をしなければならない時期になって来ました(^_^;)


昨日のマラソン大会は途中から雨で生憎でしたが、
今日は久々の快晴~!!☀️

朝日が当たり始めたキャンプ場がキレイでね(^^)
013


010


もうこんなに大勢来て頂くのも最後だと思いますので、
皆さんにお声がけして全員集合で記念撮影しました。
019
お友達に誘われて初めて来てくれたご家族もいらっしゃいますが、ほぼご常連さん。
ほぼレギュラーの方もいますが(笑)
またからまつファミリーの輪が広がったかな~(^^)人(^^)

「また来年~!!」とほとんどの方は去って行きましたが、
フットワークの軽い方、まだ落ち葉掃きが待っていますので(笑)
またこちらの方に足が向くように期待しておりますo(*゚∀゚*)o

皆様、本当にありがとうございました(^-^ゞ



今日がからまつ劇場最終回ならすごく美しい終わり方でそれはそれで良いのですが(笑)

今週末までキャンプのご予約が入っていますので(お天気次第でどうなるか分かりませんが)
そんな訳で後一週間は完全にクローズしていませんので、ご宿泊希望がありましたらご連絡下さいませm(_ _)m





展望台に登って来ました

カテゴリ:
お天気が良いので(^^)
膝を痛めて以来登っていなかった中土合公園の展望台に行ってみることにしました。
002
展望台まではほんの15分程度なのですが、看板に書いてあるように「ちょっとした登山」なんですよね(^_^;)

登り始め〰️
003


見上げるとまだ青々している葉っぱ🌿
005

少し上がったら青空が見えて来ました。
006

ホントに急で狭い階段でね(^o^;)
008
ここに登ったら自分の体力が分かりますよ(;´゚д゚)ゞ


展望台まで上がったら2名先客(村民)がいました。
なかなか村に居ても会う機会がないので、しばし世間話したりして(笑)
久し振りに生で檜枝岐の集落を見下ろしました。
019
昨日は一時土砂降りだった様ですが、
今日はすっきり晴れて、よーく見渡せました。

自分の家も確認(笑)
021


青い空、白い雲、紅葉した山のてっぺん、手前の木はまだ紅葉途中(笑)
016


展望台から少し下がったところから国道352号が通っているのがよく見えます。
031


上の方、良い色ですね(^∇^)
032

行きはよいよい、帰りは怖い( ̄▽ ̄;)
登って来た時より更に注意しながら、一歩一歩足場を確認しながら下りて来ました。
033

一昨日から所用で東京方面に行っていたのですが、
昨日は(もう少しで福島県に入るという所まで来たところ)
山王トンネル内で多重事故が発生した直後で上下線共に通行止め、再開通までは数時間を要するだろうと警察官から説明があり、仕方なく今来た道を戻り、西那須野塩原ICから高速に乗り白河経由での帰宅となりました。
後10分早くトンネルに入っていたら事故に巻き込まれた可能性もあった訳で、遠回りする結果にはなってしまいましたが、無事に帰宅出来て安堵しました。
久し振りの長距離運転、しかも荷物を大量に積んでいたので神経も使う訳でかなり疲れましたね→オヤジm(_ _)m

ほぼ助手席の私も疲れて昨夜は爆睡。
展望台に登って気持ちもリフレッシュです(^o^)v



小繋ラインで

カテゴリ:
今年は秋晴れ=青空の日が少ないですね。
今日も晴れてはいるけど空はパッとしません(^_^;)

写真は昨日撮ったものですが、
小繋ラインから見た会津駒ヶ岳方面。

006
青空だったらもっと映えるのにね(^_^;)


今年の紅葉は例年より遅れていますが、小繋ラインもまだ青さが目立ちました。
015
※檜枝岐の紅葉スポットの一つのアルザ尾瀬の郷の裏山もまだ色付きがハッキリしてません。これからですね🍁


小繋ラインは余り車が通らない為、猿軍団が我が物顔で道路上によく集まっていますが、昨日もやっぱり沢山いました。

車が来ても退かないふてぶてしい態度のやつもいて怖い怖い((( ;゚Д゚)))


そんな中で目に付いたラブラブカップル🐒
♀がかいがいしく毛繕いしていましたが、よっぽど気持ちが良かったらしく♂は恍惚の表情でした(笑)
020
しばらく車を停めて見ていましたが、

すぐ上の木の上でも見ているやつがいましたよ(笑)
021
今年は餌が豊富にある様で、どの猿も丸々と太って毛並みが良かったです。


猿も悪さをするので増え過ぎは困るのですがねm(_ _)m








御池古道を歩いて来ました

カテゴリ:
今週はイマイチお天気に恵まれず、紅葉の進み具合が気になりながらも行けずにいました。

今日は久し振りの青空\(^^)/
ご予約は入っているけれど、「行くなら今日しかない!」とブナ平から御池古道を歩きに行って来ました。
御池から下ることも考えたのですが、下りより上りの方が膝に負担がかからないと考えて
※今回歩いたコースは多少のアップダウンはありますがほぼ平坦です。
003


オヤジに送ってもらい、この看板の所から入りました。
005

006


ふかふかの落ち葉ロードが気持ちいい(^^)
007
国道のすぐ横なので車やバイクの音が響くのが気になりますが、逆に安心感もあるわけで

1人歩き出しました。
012

017

028

030


031

042

045


047

060

067

思っていたより落葉が進んでいましたが、時々はっとするような美しい風景に出会えました。


帰りも御池まで迎えに来てもらい※auが所々で繋がるので助かります。
ちょこっと裏燧が見える場所まで※10月19日(金)からは御池から先(新潟方面)へは行けなくなりますのでご注意下さい※道路補修工事終了後は冬季通行止めとなり来シーズンまで通行不可。
079


御池駐車場からちょこっと下った辺りから
085


これからはもっと麓の紅葉が良くなって来ますよ!(^o^)v



大変申し訳ございませんが、
都合により来週15日~17日はお休みさせていただきますm(_ _)m
※何組かお断りする結果となってしまい、本当に申し訳ございませんm(_ _)m





暑い!

カテゴリ:
所用で隣町まで行った帰りに見た三岩岳。20180516_123434
山にはまだたっぷり残雪があるのに、手前の山の緑は濃くなって、だいぶ季節感が違うような⁉( ゜o゜)

20180516_125253
屏風岩も緑の中。


昨日、今日と奥会津も気温がぐんぐん上がって夏の様(^o^;)

下界はさぞかし暑いでしょう⁉((( ゚д゚ ;)))

20180516_125320
川の側は涼しくて気持ちがいいです。
ブログをご覧の皆様も少しでも画像を見て涼んで頂けたら幸いです。

こちらも30℃越え、
外仕事はキツイですね(>_<)


あ、そうそう、先日まで寒くて鳴かなかったエゾハルゼミも元気に鳴き出しています(^^ゞ

檜枝岐も初夏です。
梅雨入り前の今がキャンプには良いのですが、訪れる方が少なくて勿体無いな~と思います。




このページのトップヘ

見出し画像
×