村の入口(釣り堀近く)に村政独立100周年記念モニュメントが完成しました。
昼間はしょっちゅうここを行ったり来たりしているのですが、夜通ることは我が家的にはまずありません。
風の噂で、村じゃないみたいに明るくライトアップされている(笑)と聞いたので、昨夜、現場検証に行って来ました(`・ω・´)ゞ

スキー場を過ぎたら、目に飛び込んで来たこの光景!( ⊙⊙)!!
image


正面に回りまして、書いてある文言を撮ろうと試みましたが、明る過ぎて文字が飛んでしまって中々これが撮れなかったのです(^^;;
image

檜枝岐の方言で歓迎の言葉「よくきらった」

「檜枝岐村」
image

反対側には「またきられ(また来て下さい)」「檜枝岐村」

側面にはこのモニュメントの名前「井籠門(せいろうもん)」と入っています。

夜、暗闇の中走って来て、いきなりこの光景に出くわしたら、
異空間に入り込んでしまったかと錯覚するかも知れませんが、迷わずまっすぐ突き進めば、また檜枝岐らしい暗闇と静寂に包まれますのでご安心下さい(笑)

檜枝岐の新しい顔ですので、檜枝岐に来られた時には昼の顔と夜の顔を見に行って見るのもよいかと思います(^^)

こんなに明るく照らされていたら虫もさぞかし飛んで来るに違いないなんて期待される方々もいらっしゃるかと思いますが、残念ながら発光ダイオード(LED)なんですよね(笑)

スキー場前にあったLEDになっていなかった街灯もいつの間にかなくなっていました。
がっかりしたあの方々のお顔が浮かんでしまいましたm(__)m




帰り道で思わぬ幸運に❗
番屋のあるお宅の垂れ桜が満開で、しかもちょうどいいところに街灯がありライトアップされていたのです\(^^)/
image


昼間通った時にもキレイだなと思っていたのですが、まさか檜枝岐でライトアップされた桜を見れるなんて(*^^*)
image


たまには夜遊びしてみるものですね(笑)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


いつも応援していただき、ありがとうございます(^^)

読んだよのしるしに、ぽちっとお願いします



☆ご常連様でLINEされている方は、是非ご登録下さい(*^^*)


友だち追加数