買い物はお隣の栃木県、那須塩原市方面に行く事が多いのですが、いつもお昼はどこで食べようか?ということになります。
以前は冒険せずに決まったラーメン屋さんにばかり行っていました(そのお店が結構美味しかったからです)

それがいつからだったか、新規開拓してみようということになり、食ベログで探したりするようになりました。
「那須塩原 ランチ」で検索すると上位に出て来るのはやっぱりラーメン屋さんが多くて
それも近場で有名な白河ラーメン系のお店が多いのです。

食ベログで上位に出て来るお店は何軒か回りましたが、その中でからまつ家のお気に入りは「とらや分店」さん。
何回か行きましたし、お客様にもおススメしたこともあります。

最近、地元の方の口コミで知ったのが、これからご紹介する大田原市の「よし川家」さんです。
その地元の方が「ここが一番美味しい!」と仰るので非常に気になり1回行ってみたところ、あっさり系が好きな私は今まで行った中では断トツ1位となりました。
オヤジはどちらかというとこってりが好きなので、先ほどの「とらや分店」さんの方が好きなようですが、こちらも悪くないと、先日2度目の来店となりました。
IMG_0491
お昼過ぎに到着したところ、既に駐車場はいっぱい。
どうしようかと思ったら、ちょうど出て来られた方がいてラッキーでした。

女性3名で切り盛りしているお店ですが、やはり地元の方に愛されているお店のようで、この日も入れ替わり立ち代わりお客さんがやって来て常に満席状態でした。

オヤジはチャーシューメン
IMG_0490


私は前回、チャーシューワンタンメンを食べたので、今回はタンメンにしてみました。
IMG_0488

麺は中太のちぢれ麺、タンメンもあっさりしていて美味しいけど、やっぱり塩よりしょう油かな?なんてオヤジと話しながら、他のお客さんが何を頼んでいるか耳ダンボで聞いていたら(笑)普通の「中華そば」(しょう油)が多かったです。
また行きたいお店です(*^^)v


そして…

今回は何と、初めて飲食店のはしごをしてみました(笑)
ラーメンを食べてからスーパーで買い物をしたので少しお腹に余裕が出来まして、以前から通りがかりに地味に気になっていた餃子のお店「亀(たから)」さんに行ってみました。

周りには丸亀製麺、すきや、回転すし、ラーメン屋と飲食店が立ち並んでいます。
実際に何回か近くで食事した事があり、この餃子屋さん、小さなお店だけど結構並んでいるのを横目で見てずっと気になっていました。
IMG_0496

立ち寄ったのは14時半過ぎ、カウンター9席だけの小さなお店にお客さんはおひとり様、空いててよかった。
カウンターの中にはお店のおばちゃんが1人。
メニューは焼き餃子と水餃子とごはんと味噌汁くらい。

焼き餃子1人前 270円
IMG_0492

中はこんな感じ
具材の野菜はざっくりと刻まれていて歯応えを残しています。
大雑把な方がいいんですね(笑)
IMG_0493
この焼き餃子のかりかり感には参りました。
お店のおばちゃんも言っていましたけど、「火(ガス)が違うから」って。
家庭用のガスコンロではあんな風には絶対に焼けない。

うちの(私が作る餃子)が一番うまいと言ってくれるオヤジも唸る美味しさ!

 
水餃子1人前 290円
これは分け合って食べました。
IMG_0494

IMG_0495

薄味のスープにショウガのすりおろしを入れて、置いてある調味料(ポン酢とか普通のしょう油とかラー油)で味をつけて食べます。
こちらも美味しかったけど、焼き餃子の方がもっともっと美味しかったです。

お持ち帰り用を買いに来た人も多かったです。
当日仕込んだ分がなくなり次第に終了みたいです。

今度はごはんと一緒にがっつり食べたいです。
また行きますよ、ここヽ(^o^)丿


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック人気ブログランキングへ


↓読者登録していただくと、
LINEで更新情報が届きます☆