世界各国で愛され続けている絵本キャラクター「バーバパパ」 フランス と、日本(福島県会津地方)の伝統民芸品「起き上がり小法師」が夢のコラボ!
IMG_0451
こんなニュースがテレビから(福島県内ニュース)流れました。

「起き上がり小法師(こぼし)」とは?
何度倒しても起き上がることから七転び八起きを意味し、いわゆる縁起物として昔から会津地方に伝わる郷土玩具の一つです。
1358059714120
↑ サイズは大きいですが、これが普通の起き上がり小法師(会津高原尾瀬口駅)

バーバパパの起き上がり小法師を作っているのは
伝統の枠を超えてさまざまな新企画の小法師を手がける 西会津町の野沢民芸さんです。

以前にもこんな斬新なコラボで話題となりましたが()´д`()
1365587075_b

他にもユニークな起き上がり小法師をたくさん作られていますが、今回のバーバパパ、もうまんまですね。
見事にそのフォルムがマッチして愛らしく仕上がっています。
IMG_0453

輸入生活雑貨店『PLAZA GINZA』、『PLAZA オンラインショップ』などで販売されているそうです。


読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック人気ブログランキングへ